参考情報 ≫ コラム

チームワークとは・・・

 甲子園に出場する高校野球のチーム紹介などで「チームワークが良い」という表現がよく使われますが、この言葉の意味を誤解されている方が少なくありません。 多くの方が、選手同士の仲が良いことだと思っています。

 しかし、チームワークを英語で書くと Teamwork で、分解すれば Team と Work に分かれます。 文字通り、チーム(集団)での共同作業(仕事)というのが本来の意味です。 共通の目的を持ったチームを作り、その達成のために役割を分担して、それぞれの任務を遂行することが、チームワークです。 従って、集まったメンバーが目標達成のために最適な体制をつくって、効率的に成果を上げることが「チームワークが良い」状態なのであって、メンバー同士の仲が良いかどうかはチームワークとは関係ありません。

 もちろん、集団で作業を行う上では、それぞれが密に連絡をとって情報を共有することは重要です。 しかし、仲が良いからと言って、必ずしも必要な情報が共有できているとは限りません。 この点を勘違いしてチームワークという言葉は使われることが多いのです。

 個人のレベルで見れば、「目標が何か?」と「そのために何をするべきか?」がきちんと理解されていて、またその目標達成に向けて「高い意欲」を持っていることが「チームワークが良い」状態です。

 チームが勝利するために、個々人が何をしないといけないかを分かっているチームが強いことは、言うまでもありません。 単なる仲良しクラブではダメなのです。 チームワークは、以下のものが揃ってはじめて良いと言えるのです。

・ チーム目標の共有
・ 適切な実施体制(指揮命令系統含む)と役割分担
・ メンバーのモチベーション

橋本 勝也(橋本中小企業診断士事務所・代表)



《 Appendix 》
 管理者に求められる心得と、人を育てる上での心得として、長く引用されている明言をそれぞれご紹介します。


指導者というものは いろいろなかたちで
みずから信ずるところ 思うところを 人びとに たえず訴えなくてはならない
と同時に そのことを自分自身が 率先実践することが大事であろう
松下 幸之助

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
山本 五十六


ご連絡先
橋本中小企業診断士事務所
〒631-0823  奈良市西大寺国見町1-7-48-801
Tel. 0742-55-3305    Fax. 0742-77-6650
代表: 橋本 勝也
Eメールでのお問い合わせ
サイトのご利用について  |  プライバシーポリシー  |  セキュリティポリシー
Copyright (C) 2008-2018 Hashimoto registered management consultant office, All rights reserved.
Total visitor:    Today:    Yesterday:  
橋本中小企業診断士事務所